札幌cycling BBS

19095
札幌サイクリング

春のサイクリングについて あすなろ URL

2019/04/07 (Sun) 13:28:55

日時 5月19日 朝9時30分(午後2時30分駐車場着解散予定)
集合場所 七条大滝入口駐車場
コース 駐車場~苫小牧~昼食~足湯~駐車場
降水確率50%以上で中止とします。(前夜判断)

雄大な道、おいしい昼食、なかまとまったりする足湯、充実した食後の走り と魅力いっぱいのコースです。

途中の苫小牧で車乗車(自転車とともに)し、駐車場まで戻る希望ありましたら、可能です。(実質40キロになり後半のゆるい17キロの上りをパスできます。50キロ以上走ったことがなく自信がない方がいらっしゃいましたら…)
また行き(帰りも)の駐車場までの車乗車も一人ですが可能です。
その場合は早めに参加表明時にその希望をお書きください。

集合場所や詳しいコースは
上記URLの4月7日の『5/19走行会』の
ブログを御覧ください。

初心者歓迎
参加は返信に書き込みください。
また質問ありましたら書き込みください。

Re: 春のサイクリングについて あすなろ URL

2019/04/07 (Sun) 20:53:55

過去の活動から持ち物等を抜粋します。


持ち物 

変速機つきの自転車、(あれば)ヘルメット、(あれば)自分のタイヤにあったチューブ一本、(あれば)ベル装着、水筒(ペットボトル)、飴・一口羊羹等の予備食、自転車の鍵、緊急連絡先を書いた紙など   

昼食と間食予定ですので現金1500円ほど





その他 ポタリングに必要だと思われるものがありましたら。

(例…サイクリンググローブ、動きやすい上下服装、コンパクトになるウインドブレーカー等、前後照明器具がありましたら装着してください、ティッシュ類、スマホ、メーター類、パンク等のトラブル対処の機材はある方が持ち寄って徐々にそろえていけばよいと思います。アーレンキー工具、タイヤレバー、パッチや空気入れ等)     

将来こんなもの持っていく事があるかも…モバイルバッテリー、輪行袋、日本手拭、日焼け止め、サングラス、ビンディングペダルにすると予備の靴…(キリがないですね笑)

時速20キロ~25キロほどでポタリング



※活動中の事故等は自己責任となりますので、自転車保険などの加入をお勧めします。

 例えば家族で入れる保険などがあります。当日必要でしたら、ご説明します。

Re: 春のサイクリングについて あすなろ URL

2019/04/09 (Tue) 10:06:18

自転車保険について
緊急連絡先カードについて

上のURLのブログの4月7日の『5/19走行会』
に追記しました。

Re: 春のサイクリングについて - あすなろ

2019/04/19 (Fri) 01:24:26

ただ今男性3人女性2人参加表明です。これからも参加表明どうぞ。

Re: Re: 春のサイクリングについて 伊藤 憲仁

2019/04/30 (Tue) 20:53:15

 昨年まで、ドロップハンドルのミニベロで札幌市内のサイクリングロード等を走っていましたが、この会を知ったのをきっかけに、もっと自転車を楽しもうと、自分の65才の誕生日に合わせて注文していたロードバイクがようやく納品されました。ロードバイク初心者ですが、19日の春のサイクリング・走行会に向けて、この自転車に早く慣れようと思っています。明日、令和の1日目から慣れる練習スタートです。

Re: 支笏湖まで2人同乗可能です。 伊藤憲仁

2019/05/04 (Sat) 04:59:41

 私の知人が、都合が付けば一緒に同乗して行きたいと言っていたのですが、残念ながら行けなくなりました。
 この掲示板をご覧の方の中で、もし、支笏湖までの足が無くて参加を躊躇されている方がいましたら、私の車にあと2人まで(自転車と共に)乗車可能ですので、連絡して頂けたらと思います。私は札幌市内を出て走るのは初めてですが、より多くの方と交流しながら自転車を楽しめたらいいなあと思っています。どうぞ遠慮なさらず申し出てください。よろしく!

Re: 春のサイクリングについて 中村 一元

2019/05/05 (Sun) 17:12:44

星野さん、ご無沙汰していますm(__)m
19日、楽しみにしていますm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

Re: 春のサイクリングについて あすなろ

2019/05/05 (Sun) 18:15:35

中村さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
これから参加しようかな?と思っている皆さんへ
事故に合う確率を減らす走り方。自転車コース設定の便利なツール。翌日に疲れを残さないためには。パンク等の直し方。自転車の技術はなぜ必要なのか。集団走行の仕方。自転車のポジションの簡単な出し方。自転車装備のおすすめ。長距離走行のコツ。ロード競技について。体力を上げたり、減量、健康のための自転車走行 等 お聞きになりたいことがありましたら、活動のなかで質問してください。きっと収穫があると思います。

Re: Re: 春のサイクリングについて 中村 一元

2019/05/10 (Fri) 22:25:33

星野さん
気をつけて、無事に帰宅して下さいねm(__)m

Re: 春のサイクリングについて あすなろ

2019/05/13 (Mon) 07:40:44

中村さん
ありがとうございます。こちらは、あと200キロとなりました。皆さんにお会いできるのを、そして広大な北海道を自転車で走れるのを、すごく楽しみにしています!

待望の春のサイクリング 伊藤憲仁

2019/05/13 (Mon) 16:13:15

今、一番楽しみなのは春のサイクリング「支笏湖~苫小牧」なのですが、週間予報で19日は全道の広範囲で一時雨の予報………? まだ先の予報なので確かではないと思いますが、何とか雨にならずに、待望の春のサイクリングが出来るようにと、祈念しているところです! 晴れ男、晴れ女の方々、参加して頂けると有り難いです!

19日は晴れそうです! 伊藤憲仁

2019/05/14 (Tue) 05:59:08

週間天気の19日(日)の予報から雨マークが無くなりました!曇りのち晴れで最高気温も23℃と出ています。春のサイクリングはバッチリOKですよね。ホッとしています。

札幌サイクリングクラブ設立の目的について あすなろ

2019/05/14 (Tue) 19:20:16

この札幌サイクリングクラブの設立の目的についてきちんと説明してきませんでした。(主催者には少しメールでご説明しましたが……)
活動のなかで分かっていただければ……という思いでしたが、時間も空きましたので文章にしました。
私が直接活動に参加できる前に書いておいた方が良いと考えました。
言葉足らずで申しわけありませんが、お読みください。何かご質問ありましたら、活動中にでもお願いします。(^^)
上のあすなろURLから私のブログにとんでいただき、お読みください。5月14日のブログです!

Re: 春のサイクリングについて やっこ

2019/05/15 (Wed) 22:10:31

ご挨拶が遅れましたが、やっこと申します。19日に参加させていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
自転車は初心者です。自宅に犬がいることもあり休日は自宅近辺でサイクリングロードなどを花見も兼ねて走っている程度でした。皆様とのサイクリングを楽しみにしています。

ありがとうございました - りん

2019/05/19 (Sun) 20:15:32

今日はとても楽しかったです!
皆さん、とても良い人で楽しい人で、出会えたことに感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。
いろいろな伝説作っていきたいですね(笑)
大盛りカレーのように!

帰ってからすぐに、チェーンクリーナーでチェーンの汚れをとってオイルつけました!

またいろいろ教えてくださいm(__)m

2日楽しみにしています。



あと、平日走る方がいたら声かけてくださいね
帰りの車の中で、お腹がなっていたのは内緒です(笑)

刺激になりました! あすなろ URL

2019/05/19 (Sun) 20:50:37

今日は、私にとってすごく楽しく刺激になった日でした。
やはりご一緒すると、また違いますねぇ…。
皆さん、いっしょに走っていただいて、ありがとうございました。

お腹から、笑えるようなことがたくさんあって
充実した日でした。

ぜひ、またご一緒できる日を楽しみにしています。
しかし、お仕事、健康、ご家庭が優先であることはありますので、機会を得られなくなれば、そのときまで待ちもしますので、末永くお付き合いをお願いしますね。

参加された皆さんは
写真のアップに手間取ってしまってすみません。
以下のURLで合言葉を入れてご覧ください。
今回機会を得られなかった皆さん、プライバシーの関係で、写真見られなくてすみません。
どうかご一緒できれば、しましょう!

では!!!!

写真URL
http://30d.jp/sapporocycle/1

合言葉を入れてください。お忘れの方はメールで
お問い合わせください。
なお写真は30日で自動的に消去されます。


お疲れ様でしたm(__)m 中村 一元

2019/05/19 (Sun) 21:18:20

皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
また、ご一緒出来たら嬉しいですm(__)m



次回から、大盛は封印したいと思います………

楽しかったです! 伊藤憲仁

2019/05/19 (Sun) 21:19:58

みなさん、ありがとうございました。今日の春のサイクリングを楽しみにしていたのですが、ほんとに楽しい1日になりました。

私にとって初めての支笏湖~苫小牧~支笏湖でしたが、天気にも恵まれ、登り坂でのアシストの威力も初めてわかりましたし、いい体験が出来ました。

一緒に走れるメンバーがいると、こんなに楽しいんだということも体験出来ました。自転車初心者の私ですが、いろいろ教えて頂きながら、また、ご一緒によろしくお願いします。次回を楽しみにしています。今日みたいな「走る+食べる」は大好きですよ!

Re: 刺激になりました! - やっこ

2019/05/19 (Sun) 21:22:40

今日はありがとうございました。なかなか1人では走られない距離と苫小牧の走行、そしてもりもり食べ、足湯で癒し、そして笑いの多い1日でした。またよろしくお願い致します。

写真みれました - りん

2019/05/20 (Mon) 08:08:42

楽しそうな写真をたくさんありがとうございました。
ちゃんと見れました(^^)/

Re: 写真みれました あすなろ URL

2019/05/20 (Mon) 09:32:58

りんさん
良かった!
とても楽しそうな笑顔ありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.